ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

wadagoの「そんな報告いらないです」

的な「ソルトウォーターライトゲーム」釣行記
「アジング」「メバリング」「季節限定アコウ・タチウオetc」

7月15日初めてのアカハタ、ライトロックゲーム

   

一度釣って食べてみたかったお魚

赤羽太

を釣りに三重県尾鷲の地磯に行ってきた。

ライトロックゲームと言えば、簡単お手軽なイメージですが、

地磯に渡るにはしっかりとした安全装備を最低限用意しなければならないので

今回は下記アイテムをこの日のために散財テヘッ新調し釣行しました。

フローティングベスト
Takashina(高階救命器具) BSJ-26RS SHINOBI(シノビ)

磯場での釣行ではインフレータブル式のライフジャケットでは万が一落水した場合、激しい波で岩場に打ち付けられたりして破損して空気が抜けてしまう可能大!ライフジャケットが正常に機能しないとどうなるか‥‥おわかりですよね?
よって浮力体の入ったフローティングベストが必然となります。



スパイクシューズ
プロックス(PROX) コモドールスパイクシューズ

浮力体方式のライフジャケット同様の必須アイテムがスパイクシューズ。長靴タイプは靴の中で足がずれるので不安定、よってスニーカータイプのスパイクシューズが必要となる。
スパイクシューズを履けばわかる岩場での安定性、グリップ力。
アウトドア系のお洒落な高級滑らないサンダルは論外です(笑)


(今回は渡船屋さんに船で磯に渡してもらう際にスパイクシューズは必須装備というローカルルールでした。)

アクティブ エア抜き針

水深10m以深の魚を狙うため、ウキ袋が膨らんでしまっている魚をリリースする際に絶対必要なアイテム。エア抜きをしてあげなければせっかくリリースしても魚は水面でひっくり返ったまま生還できません



ホントは高級なフローティングベストとシューズ欲しいですけどね^^;
次、いつ行けるかわからないんで今回は最低限の予算で機能性にすぐれたアイテムで新調しました。


そんなこんなで、

当初は、フィッシュアロープロスタッフの小町くんが3連休で来阪されるため、フィッシュアロー若手スタッフと4人でフィッシュアロープロスタッフの幸田くんにガイドをお願いし、プライベートフィッシングを満喫する予定でしたが、

フィッシュアロー松本猛司総帥の「鶴の一声」

「えッ!小町くんが来るんだった幸田君と小町君の二人でストロングパワーベイトのロケしてきてよ」

と、言うまぁまぁなムチャ振りがビックリ

そんなわけで・・・

7月15日初めてのアカハタ、ライトロックゲーム
頼んだぞ!!FAプロスタッフ・ダブルエース小町くん&幸田くん
私たちは隅っこでコッソリと釣りをやらせて頂きますテヘッ


ダブルエースの二人を見送ってから私も釣りを開始。

ここは水深がだいたい18mぐらい、とりあえず、おもいっきりフルキャストして着底させ、ボトム付近をリフト&フォールするべし!!!


幸田先生の教えの通りやってみました。

そしたら!!↓↓↓こんな感じで



釣れた!!


7月15日初めてのアカハタ、ライトロックゲーム
7月15日初めてのアカハタ、ライトロックゲーム

赤羽太ゲット♪

その後も飽きることなく釣れ続けるアカハタ・・・

楽しいけど、灼熱地獄ですガーン
7月15日初めてのアカハタ、ライトロックゲーム
ざるそば美味かったな

この日の模様はアピスTVの「ザ・ストロングパワーベイト」でそのうち配信されると思いますので詳しいことは割愛させていただきますテヘッ
見どころは小町くんのベイトタックルでのアカハタ攻略、幸田くんのゴリ巻きではない!チョリ巻きや!!になると思います。
(配信開始されました)


え?わたくし?
(世界のワタベ調で)
わたくしは一切出ておりませんテヘッ

●私的に思うアカハタの感想

アカハタとは、メバルよりパワーフルに良く引き、アコウより食べて美味しい♪

そして、ガシラ(カサゴ)並みに釣れる魚である。

ホント、乱獲注意と言われる意味がわかりました。

高級魚、必要以上に獲ってはいけませんね‥‥

7月15日初めてのアカハタ、ライトロックゲーム
もちろん、食べる分だけ持って帰って美味しく頂くました♪

今度はもうちょっと涼しい時に行きたいニコニコ

タックル:
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー)プラス 81M ワインド

ワインド釣法用モデルだが、MAXルアーウエイト32gのためフリリグのリフト&フォール~ジグヘッドのスイミングまで応用できるためライトロックゲームにも流用可能でした。




リール:
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ 2500S

スタジオオーシャンマーク スプール&ハンドルカスタム



更に
IOS ファクトリー(IOS FACTORY) Sシステム

を組み込みこんだカスタムレアニウムCi4+



ライン:


リーダー:


シンカー:



フック:



ワーム:


その他のこの日のために買った散財アイテム



インクスレーベル(INX.label) ロー引き紙袋(徳用20枚入り)

直接氷に魚を当ててしまっては台無しなのでコレも必須アイテム



マグバイト(MAGBITE)フローティングスカリ

食べる分をだけをキープするため〆る前にある程度活かしておき、食べきれない魚はリリース♪





同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2019年1月初釣りから4月14日までのそんな報告いらないです。
気がつくと放置プレイ(^^;2018年9月からのそんな報告いらないです。
8月19日TV出てるおっちゃんとボートアジング
三重県熊野のボートロックゲーム。落として巻くだけオウモンハタ、ボトムでちょんちょんアカハタ
8月15日大阪湾ボートアジング、脂ノリノリのめちゃくちゃ美味い鯵だった。
8月5日アジの南蛮漬けが食べたくてクーラーBOXを新調し泉南フロートアジング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 insta360 one x2でメバルプラッギングを撮影してみた (2023-02-14 13:00)
 2019年1月初釣りから4月14日までのそんな報告いらないです。 (2019-04-14 11:03)
 気がつくと放置プレイ(^^;2018年9月からのそんな報告いらないです。 (2019-04-14 10:20)
 8月19日TV出てるおっちゃんとボートアジング (2018-08-28 13:10)
 三重県熊野のボートロックゲーム。落として巻くだけオウモンハタ、ボトムでちょんちょんアカハタ (2018-08-27 11:58)
 8月15日大阪湾ボートアジング、脂ノリノリのめちゃくちゃ美味い鯵だった。 (2018-08-26 13:29)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
7月15日初めてのアカハタ、ライトロックゲーム
    コメント(0)