ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

wadagoの「そんな報告いらないです」

的な「ソルトウォーターライトゲーム」釣行記
「アジング」「メバリング」「季節限定アコウ・タチウオetc」

アジング・アジング・アジング三昧

   

もはや月一更新?

久しぶりのそんな報告いらないです。

10月はとにかくアジング・アジング・アジング三昧

アジングのためにタックルもサルでもできるお手軽チューニングで自己満足テヘッ

まずは一番わかりやすく体感できるリールのハンドルノブの交換
実は下手にダブルハンドルと交換するよりも高精度のハンドルノブを
交換するだけのほうが軽量で使いやすく、驚く程巻き心地が快適なのだ。

アジング・アジング・アジング三昧
IOS ファクトリー(IOS FACTORY) BREEZE AQURISTA Slim(アクリスタスリム)
IOS ファクトリー(IOS FACTORY) BREEZE AQURISTA Slim(アクリスタスリム)

軽量化と究極の感度、そして優れたホールド性が実現。
さらなる高感度と究極のフィッティングを持ち味に
違いの判る大人のアングラーにおすすめのアイテムです

上記メーカーうんちくを鵜呑みにしてリアクションバイト!!テヘッ

IOSファクトリーのハンドルノブはほとんど全てのリールに対応するバーサタイルデザイン
国産のほとんどのスピニングリールとベイトリールに取り付け可能。

早速レアニウムCI4+に装着してみる。
アジング・アジング・アジング三昧
ご覧のように1ボールベアリング仕様のレアニウムCI4+のハンドルノブが
アクリスタスリムに付属しているIOS高精度シールド・ボールベアリング2個を装着して2BB仕様に!

このサルでもできるお手軽パーツ交換で究極の感度、究極の巻き心地になり、
リールから潮の流れの僅かな変化やアジの追尾してくる前アタリを今まで以上に感知できるようになるのだチョキ
(人間思い込みが大切な時もあります。)

でも、実際にいつもバンキッシュを使っている人が
私のレアニウムのほうが巻き心地が良くて軽いと驚いていた。

信じるか信じないかはアナタ次第です。

続いて、どーーーーーしても我慢できなくてアジングロッドも新調!ニコニコ

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 610/Ti JH Special
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 610/Ti JH Special

超軽量高感度アジングロッド。
誰が読んだかブルカレ・ロクテン!
軽量ジグヘッドの超遠投が可能な絶妙な柔らかさなのに思い通りに操れるダイレクトな操作性、魚が掛かればしっかり曲がるのに不意の大物でも簡単に浮かせてしまう強靭なバットパワーは健在!
まさに柔よく剛を制すロッド。

そんなこんなでここからは10月のアジングをサラリと回想・・・
(どこがサラリとやねん、めっちゃ長いよ)

アジング・アジング・アジング三昧
10月2日 New ロッド、ブルーカレント610Ti JH special 入魂完了♪
     しかし、家からの緊急呼び出しで実釣10分程で慌てて帰宅テヘッ
  
アジング・アジング・アジング三昧
10月7日 泉南爆風白波で何もできずに撃沈(T-T)癒しの湾奥アジングでカス回避(^^;
     使用リグ:Jazz鯵ヘッド電撃Dtype+オサムズファクトリーボコボコヘッド   

アジング・アジング・アジング三昧
10月9日 底べったりDayボトムピョコピョコが◎ワームはJACK NAKAMURAラリー2.3インチ

10月13日 気がつけば山口県でアジング♪毎週通いたいぐらい素晴らしい場所でした。
アジング・アジング・アジング三昧
この時の模様はオサムズファクトリーの動画で


10月15日
アジング・アジング・アジング三昧
アジング・アジング・アジング三昧
アジング・アジング・アジング三昧
オサムズファクトリーただ引きプルプル、ボコボコヘッドの限定カラー
クリアオレンジヘッドシルバーラメ・ケイムラグリーンヘッドシルバーラメ
のサンプルを持って急きょアジングへメチャメチャ釣れるがな~♪
調子にノッテついつい釣り過ぎました、捌くの大変(^_^;)

オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ただ引きプルプル
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ただ引きプルプル







オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボコボコヘッド
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボコボコヘッド







10月16日 大阪湾奥アジング確変スタート♪ アジング・アジング・アジング三昧


この日の主役はJack Nakamuraラリー2.3
ジグヘッドはエコギアシラスヘッドファイン2.2gでのボトム攻め

中村工房 ラリー
中村工房 ラリー

ヘッド部を扁平にさせる事により安定した泳ぎを実現。
そしてなめらかに伸びた細長いピンテールで食い込みがアップ。


この日はボトムから大体1m前後のリフト&フォールで好反応♪
今年はアジのアタリ年と確認!しかしながら20cm超は単発で後が続きませんでした。


アジング・アジング・アジング三昧
それでもここ数年大阪湾奥では20cm超はなかなか出なかったので大満足♪

10月19日この日も確変スタート♪ペットボトルサイズ来襲! アジング・アジング・アジング三昧
っと思ったらエエサイズはこの1匹で単発終了。
20弱はいっぱい釣れましたが20オーバーはやっぱり単発でした(-_-;)

この日はいっぱい釣れたと言っても結構渋い状況で、ワームとカラーを
変えると単発でポロポロ釣れるパターン。

その中で意外な発見がこのワーム
アジング・アジング・アジング三昧

中村工房 JACK NAKAMURA バリキシャッド
中村工房 JACK NAKAMURA バリキシャッド

アジにはデカすぎると思いましたが、何やってもダメなときに何げにこのワームを使うと突然連発!引き出しが一つ増えた感じ♪シャッドテールの強アピールがデカアジに効くのでは?と思う今日この頃です。




10月24日 若潮で調子悪いかなぁ?と思いきやまたもやペットボトルサイズ確変発動♪
アジング・アジング・アジング三昧
ジグヘッドJazz尺ヘッドの1.5gでも底が取れるゆる~い潮の流れ
ワームチェンジ、カラーチェンジで単発拾い釣りで数を伸ばした。
アジング・アジング・アジング三昧
ヒットルアーはオサムズファクトリー、ただ引きプルプル2.5、ボコボコヘッド2.2
       Jack nakamura ラリー2.3、バリキシャッド
       カラーもクリアー系グロー系ケイムラ系のヘビーローテーションをしましたが
       この日調子がよかったのはクリアイエローレッドラメとケイムラクリアーでした。
       
10月27日 newアイテム入魂アジング
アジング・アジング・アジング三昧
ワニグリップミニを新調したので掴んで見たくて早速出撃!
なんと1投目で24cmのアジGET!続けて25cmと連発しましたが短時間で確変終了・・・
日付が変わる頃からサッパリ釣れなくなり2時頃まで粘りましたがダメでした・・・
現場に通い込む達人さんは数日前は午前3時から夜明けまで爆釣したと言っていましたが
今朝はどうだったのでしょうか?気になります。

第一精工 ワニグリップミニ
第一精工 ワニグリップミニ

今年はアジのアタリ年と確信したのでお持ち帰りのアジを掴む用に前から欲しかったワニグリップを新調♪やっぱり便利ですね、これで掴むと神経締めも楽チン、ガッツリ掴め過ぎるのでリリースサイズには使わないようにしてます。


そんなこんなで長かったテヘッ「10月のそんな報告らないです」はフィナーレです。

使用タックル:
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 610/Ti JH Special
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 610/Ti JH Special

チョーイイネ!ロクテンジグヘッド・サイコー!





シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ 2500
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ 2500

最近は替えスプール2個常備でPEラインとモノフィララインを使い分けてます。





スタジオオーシャンマーク NO LIMITS 11TP2500A3 スプール
スタジオオーシャンマーク NO LIMITS 11TP2500A3 スプール

PEライン用スプール。







YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul PE 200m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul PE 200m

0.3号





IOS ファクトリー(IOS FACTORY) IOSラインコート
IOS ファクトリー(IOS FACTORY) IOSラインコート

ラインの滑りが良くなって糸絡み皆無・飛距離が伸びます。超オススメ!!





シマノ(SHIMANO) 夢屋 12ヴァンキッシュ 2500F3スプール
シマノ(SHIMANO) 夢屋 12ヴァンキッシュ 2500F3スプール

ジョーカー用のスプール





TICT(ティクト) JOKER(ジョーカー)
TICT(ティクト) JOKER(ジョーカー)

0.3号、強風時PEでは太刀打ち出来ない状況で使用






YGKよつあみ 海藻ハリス 50m
YGKよつあみ 海藻ハリス 50m

0.6号




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
2019年1月初釣りから4月14日までのそんな報告いらないです。
気がつくと放置プレイ(^^;2018年9月からのそんな報告いらないです。
8月19日TV出てるおっちゃんとボートアジング
三重県熊野のボートロックゲーム。落として巻くだけオウモンハタ、ボトムでちょんちょんアカハタ
8月15日大阪湾ボートアジング、脂ノリノリのめちゃくちゃ美味い鯵だった。
8月5日アジの南蛮漬けが食べたくてクーラーBOXを新調し泉南フロートアジング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 insta360 one x2でメバルプラッギングを撮影してみた (2023-02-14 13:00)
 2019年1月初釣りから4月14日までのそんな報告いらないです。 (2019-04-14 11:03)
 気がつくと放置プレイ(^^;2018年9月からのそんな報告いらないです。 (2019-04-14 10:20)
 8月19日TV出てるおっちゃんとボートアジング (2018-08-28 13:10)
 三重県熊野のボートロックゲーム。落として巻くだけオウモンハタ、ボトムでちょんちょんアカハタ (2018-08-27 11:58)
 8月15日大阪湾ボートアジング、脂ノリノリのめちゃくちゃ美味い鯵だった。 (2018-08-26 13:29)



この記事へのコメント
久々のアップやん(笑)

でも、今年はほんまにアジは良い感じやな
今年中に一回はそっち行かな~と思ってるけどね
アウェイで尺アップ釣ってやる!って野望を抱いて

しかし・・・
ついつい泉南行っちゃいます(苦笑)

ソニック
2012年10月28日 23:03
ソニックどの

たぶん、年越しまでこの調子で釣れてくれると思いますが、尺はどうだろうねぇ~

大阪湾奥の尺越えアジはまったく違う群れと行動パターンのような気がしますよ

通常の群れとははぐれて5~6匹で回遊してるような気がします。

泉南のほうが確立高いんちゃう?
wadago
2012年10月29日 12:33
お久しぶりです。
takaheiです。
新たにブログ開設と釣りに復帰しますので、現場でお会いした際には宜しくお願いします!ブログ見て僕もレアニウム買っちゃいました!

takahei5655takahei5655
2012年11月18日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アジング・アジング・アジング三昧
    コメント(3)